成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年6月2日金曜日

雑念と徹底的に向き合う


湧いてくる雑念を止めるという方法もリセットするのには効果的な方法ですが、消そうとしても消えない思考であれば、むしろ徹底的に向き合ってみるのも、雑念の対処法として効果的です。

「今日の夕飯はあれが食べたい」「テレビ見たいなぁ」など衝動的な雑念であれば、ストップと唱えて消してしまえばいいかと思いますが、心配事や仕事への不安、差し迫った課題などの雑念が浮かんできたときは、無理に消そうとせず、徹底的に向き合って、考えてみることも大切です。

例えば、未来に対しての不安といった雑念と向き合うことで、不安に感じる原因は過去の失敗によるものだと気づくこともあり、心のブロックを和らげたり、外したりすることのきっかけを見つけることもあります。嫌なことが、雑念として湧いてきたならば、何がそんなに嫌なのか、向き合うことで、原因を見つけることも出来、本当はさほど嫌でもなかったという発見もあるかもしれません。

このように湧いてくる雑念と徹底的に向き合うことで、たいていの場合大した悩みではなかったということに気づくことがほとんどだと思います。また差し迫った問題であったとしても、その対処法が見つかることもあるでしょう。雑念と向き合うことで、気がついた時には湧いてこなくなっていることを実感できるかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿