成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年5月25日木曜日

瞑想を深めるコツ5~続ける~


瞑想だけに限ったことではありませんが、何事も続けることが大切です。瞑想は1回やったからといって効果が表れるものではありません。寝る前や起床後、空いた時間に、1分でも毎日続け、習慣化していくことで効果が確実に表れていきます。

マインドフルネス瞑想に関する書籍はたくさん出回っていますし、検索すれば情報を得ることは出来ます。読み進めていけばすぐに理解することも出来ると思います。ですが、瞑想とは頭で理解することではなく、身に付けていくものです。やり方を知っていても、活用できなければ意味がないということです。

ピアノの弾き方を知っていても弾けるようにはなりませんし、自転車の乗り方を知っていても乗れるようにはなりません。それと同じで、瞑想もトレーニングしていくうえで出来るようになるものです。はじめはうまく瞑想状態に入っていくことが出来なかったとしても、構いません。1日のうちのほんのリフレッシュタイムのような気軽な気持ちで行っていきましょう。

毎日続けていくことで、ふと前のようにイライラすることが減ったなぁと思えたり、まだ起こっていないことに不安にならなくなったなぁなど気づくことが出来れば、確実に効果が表れている証拠です。そうすると、ますます瞑想が楽しくなっていくことでしょう。さらに瞑想に限らず、何事に対しても習慣力を養っていくことが出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿