成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年10月28日土曜日

習慣化できないのは変化に気づいていなだけ|潜在意識を書き換える方法は


目標を決めてプランを計画しても3日坊主で終わってしまう、計画を立てるときは熱意にあふれているのに行動できない。思い当たる方は多いのではないでしょうか。実行に移せない、すぐ挫折してしまうのは、一度に多くを変えようとしてしまうからではないでしょうか。スモールステップという習慣を変える方法もあるのですが、それでも気づいたらやめているということがあると思います。そこでこんな風に考えてみてはいかがでしょうか。


一つの習慣で変わったことを探してみる


習慣にするのは一つだけで、生活の中でほかに変わったことは何かを思い返してみるという方法です。スモールステップはもちろん効果的です。少しずつ目標を上げていくわけですが、習慣化にしか着目していません。そこでスモールステップと合わせてほかに変わったことを探してみましょう。

例えば、早起きの習慣化で、起きる時間や目覚めだけに着目するのではなく「今まで遅くまで起きていた時間に眠くなっている」「寝る前にスマホを触ることにそれほど興味が無くなった」など、習慣化したことで、やらなくなったことは何かと考えてみましょう。また逆に朝余裕が出来たことで、瞑想やランニングを取り入れてみようなど気分の変化にも注目してみましょう。


潜在意識は大きな変化に猛反発する


一度に多くを変えようとすると、潜在意識は猛反発しますが、一つだけを変えれば、自然にシフトしていくことが出来るのです。潜在意識が最優先することはあなたが安全であるということです。潜在意識にとって安全とは変化のない日常で、健康かどうか、良いか悪いかなどは判断しません。

つまり不健康でもあなたがいつも行っていることは潜在意識にとっては安全なのです。だから改善しようとしても変われないのは、潜在意識が変化を拒んでいるということです。つまり一度に多くを変えよとすればするほど、反発も大きくなるということです。スモールステップで反発を小さくしながら、ほかの変化に気づくことが、あなたにとっての報酬になり、生活全体の改善につながるということです。


習慣が習慣を生む


潜在意識をポジティブに変えるためにアファメーション(自己肯定宣言)という方法が効果的であるとされていますが、言い聞かせるだけで起こる変化など微々たるものですし、考え方だけです。考え方が変わることも十分な変化なのですが、やはり、行動が伴ってこそ自己を肯定することです。

そんな行動ややってみようという心の変化は一つの習慣化から生まれます。ダラダラ過ごしていた生活を活動的に変え、自分の部屋を客観的に見れたなら、余計なものが多すぎることに気づいて断捨離が出来るかもしれません。逆に断捨離してみたことでスッキリし、部屋でやることもないので運動が習慣になるかもしれません。こんな風に一つの習慣、変化が別の変化を生んでいくわけです。

まとめ~一つの習慣化は波紋のように広がる~


一つの習慣で変わったことはきっと探せばいくつも見つかるはずです。やらなくなった悪習慣や、やってみようと思えるようになったこと、身体的な快調など一つの変化が、波紋のように広がっていくのが本当の潜在意識の書き換えと呼べるのではないでしょうか。

また、いくつも見つかる変化という気づきは、報酬となり習慣化を強化してくれます。さらに、気づかないレベルでのポジティブな心の変化が、うわべではないアファメーションを唱え、心の奥から湧いてくる願いを引き寄せるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿