成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年8月12日土曜日

マインドフルネス瞑想に適した姿勢とは|姿勢を正すことは心を正すこと


マインドフルネス瞑想の基本は呼吸を整えることですが、呼吸を整えるためには、さらに基本「姿勢」を整える必要があります。背筋を伸ばすと「気分がシャキッとする、何だか自身が湧いてくる気がする」そう感じることがあると思いますが、まさに姿勢を正すことは心を正すことであり「心身一如」体と心はつながっているということです。

効果があるからといきなり、腹式呼吸したり、瞑想に入ろうと思ったり、「とりあえずやってみよう」というチャレンジ精神は素晴らしいですが、姿勢を整えず行うことは、自転車がないのに自転車に乗るぞと意気込んでいるようなものです。まず瞑想を行う前に道具をそろえるつもりで、姿勢を見直し、正していきましょう。


姿勢を正すと呼吸が整う


姿勢を正すとまず、呼吸が変わります。デスクワークやパソコン作業、スマホ操作などの前かがみの姿勢が長時間続くと気づかないうちに猫背になってしまっているものです。日常的に猫背だと、呼吸が浅くなります。

呼吸は本来意識しないものですので、「呼吸が浅い」と自覚することが出来ません。腹式呼吸が出来ない、苦しいという方は、呼吸を意識したことがなかったり、猫背で胸郭を圧迫しているためかもしれません。まず、骨盤を起こし背筋をピンと伸ばしてみるだけで、呼吸は必ず変わります。


姿勢を正すと気分がスッキリする


猫背を正すと重荷を下ろしたようにスッキリした気分になります。買い物袋を持つとき手をダランと垂らして持ちますよね。わざわざ手を前に突き出して持つと重くてつらいので、そんな持ち方する人はいないと思います。ですが、猫背はわざわざつらい持ち方をしているようなものです。

骨盤が前かがみになり、上半身を前傾で支え、首も前傾で頭をぶら下げてしまっている状態になります。猫背は身体に無理な負荷をかけているということです。
骨盤を起こし、背筋を伸ばすと、下半身に骨盤が乗り、頭が首にしっかり安定するので、身体が楽になり、憑き物が落ちたように、重荷を下ろすように気分もスッキリするのです。


下半身は安定し上半身はリラックス


姿勢を正すことは身体に力を入れることではありません。ですが、猫背が当たり前になっている方にとって、背筋を伸ばしキープすることはつらいと感じることがあるでしょう。ですから、無理に力が入ってしまうことがあると思います。まず、腰を左右にひねったり、首や肩を回したりして体をほぐしていきましょう。

骨盤を前に起こし、胸を少し張り、肩を少し後ろに引いた状態で、両手を上にグーッと伸ばし、少し痛気持ちよさを感じたら、ストンと下へ降ろします。すると背筋を伸ばした状態で、余計な力が抜け、リラックスしたまま、姿勢を正せると思います。正しい姿勢とは上半身に余計な力が入っておらず、下半身は安定している状態「上虚下実」が理想です。


姿勢を整える方法


1.骨盤を安定させる
猫背の方は通常骨盤が少し後ろに倒れているような状態です。そこから骨盤を前に起こします。腰の後ろに手を当て押し出すように起こしましょう。また、骨盤の中心から陰部と肛門の間を糸が通り地球の中心へと続いているとイメージします。つながりとエネルギーの出入りは大地から宇宙へ広がっているのだという安心感や安定感をイメージしましょう。

2.下腹部の引き締め
「よしっやるぞ」と意欲的でやる気になるとき、自然と下腹に力が入るものです。下腹への加圧は集中力や活力を高めてくれます。骨盤を安定させた位置をお腹の周りの筋肉でがっちりキープするようにイメージしましょう。骨盤の位置を正し、お腹周りの筋肉で支えると腰への負担も軽減させることが出来ます。

3.上半身はリラックス
パソコン作業など何かに集中しようとするとき、無意識に首や肩に力が入ってしまうものです。この無意識の力みが肩こりや体の緊張を生みます。瞑想も「よしやるぞ」という姿勢では余分な力が入ってしまうものです。ですが、何事も本当の集中状態は下半身に力が入り安定した状態で、頭や上半身は至ってリラックスした状態が理想的です。首や肩を回して余分な力を外へ逃がすようにしましょう。


まとめ~正しい姿勢は常日頃から意識する~


瞑想に適した姿勢とは、特別な姿勢ではなく、下半身は安定し、上半身はリラックスした状態で日ごろ健やかに過ごすために理想的な姿勢と言えます。瞑想の時だけ正しい姿勢を意識するのではなく、常日頃から背筋を伸ばすことを意識するように心がけましょう。その延長に瞑想があるのだと理解することが大切です。




0 件のコメント:

コメントを投稿