成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年6月24日土曜日

マインドフルネスでスキンケア 肌も心もきれいになるリラックスタイム


肌に気を使っている女性にとって、ストレスは大敵です。毎日の洗顔、スキンケアは欠かさず入念にされていることかと思います。そこで、汚れと一緒にストレスも低減できるマインドフルネスを取り入れた洗顔、スキンケアがおススメです。リラックス効果や幸福感、集中力アップも出来、心と肌が喜ぶ一つ上のスキンケアタイムを手に入れてみませんか。


マインドフルネスは心のエクササイズ

マインドフルネスとは、今この瞬間に意識を向け、ストレス低減や集中力アップなどに効果のある、心を鍛える瞑想法です。瞑想と聞くと難しそうと思う方もおられるかもしれませんが、日常生活の中でも気軽にできる心のエクササイズですので心配いりません。やり方を知ると、何だそんなことでいいのかと思うくらい拍子抜けするでしょう。

私たちは日常生活の中で、ほとんどの時間、意識が過去と未来にある状態です。失敗したことや、先輩や上司に怒られた経験、不安に思っていることや、心配事など、今起こっていないことにネガティブな思考を巡らせています。これらの悩みがストレスの主な原因になっています。

今この瞬間に意識を向けることで、悩みのほとんどは今起こっていることではないと気づくことでストレスは低減されていきます。また、意識を一つに集中させることで、余計な雑念は取り払われ、心が穏やかな状態になっていきます。穏やかな状態はリラックスや幸福感を生み、自己受容を高めることへつながります。



いつもの洗顔、スキンケアタイムに瞑想を取り入れる方法

1・マインドフルネスではまず呼吸が基本です。腹式呼吸で、ゆっくり大きく鼻から吸って鼻から吐きましょう。自分の呼吸に意識を向けていきます。

2・呼吸が整ったら、化粧水を手の上に広げ、とろみや温度、手に触れている感触に意識を向けます。

3・化粧水を顔全体に移していきます。手のひらで優しく円を描くように塗っていきます。このとき、手で触れた肌の柔らかさ、温度、化粧水が肌に浸透していく感触に意識を向けましょう。



雑念が湧いても良い悪いをジャッジしない

ほとんど毎日行っているスキンケア、そのままだと思いますが、きっと違っているのは一つ一つの動作や、触れている肌の感触を意識し、大事に感じるということです。動作や感触に意識を向けるということは、まさに今起こっている出来事に集中しているということです。一つ大切なポイントは雑念や別の思考が湧いてきても、考えてはいけないと否定したりしないことです。雑念が湧いても、「雑念が湧いているんだなぁ」とただ思考を観察すようにします。その後また、動作に意識を戻していきます。


まとめ

ストレスを過度に感じたり、溜め込むことは肌にも悪影響です。脳がストレスを過度に感じるとストレスホルモンの分泌により、肌荒れやニキビ、炎症という形で現れます。マインドフルネスを毎日行うことで、ストレスに耐えうる脳の構造が作られます。マインドフルネス+スキンケア習慣で心もお肌もきれいに保ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿