成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年6月13日火曜日

ダイエットにも最適、食べすぎを防ぐ食事瞑想


食事という行為は、毎日のことでそれほど意識していないのではないでしょうか。意識せずに食事をとっているとき、思考は「今ここに」にはない状態です。つまり、身体は食事、頭は別のことを考えてしまい、意識が食事に集中していないことで、満腹中枢は満たされず、つい食べすぎという結果を招いてしまいます。そこで、食事を瞑想の一環として行うことで、食べすぎを防ぐマインドフルネスを紹介したいと思います。

朝食や昼食では時間が足りないと思いますので、空き時間で出来る、レーズンを使った瞑想を説明していきます。慣れてくれば、夕食や休日の1食分に瞑想を取り入れていくのがおススメです。

1・まずレーズン一粒を手に乗せ、観察します。色、形、触感、香り、重さ、などじっくり観察していきます。指でたたいてみたり、弾力を確かめてみるのもいいでしょう。レーズンをはじめてみたような感覚で観察していきましょう。

2・口の中に入れてすぐに噛まずに舌と口の中全体で転がし、口で感じる感触はどんなものか、風味はどうかをゆっくり感じましょう。その後、ゆっくり噛んでいきます。

3・レーズンを噛んだ食感、甘さ、出てきた唾液や口の中の変化、のどを通るときはどんな感じかなど、レーズンを飲み込むまで意識を集中させましょう。

食事瞑想を繰り返していくことで、五感すべてで食事をしっかり味わうことが出来、料理本来の味覚を楽しめるようになります。また、ゆっくり食べることで、少ない量でも満腹中枢が働き、過食を防ぐことが出来ます。体と心がつながった食事になり、身体が必要としている摂取量で、脳が十分満足感を得ることが出来、ダイエットにも効果的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿