成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年7月19日水曜日

人生で快眠が最も大切、睡眠は1日の終わりではなくはじまり


健康的な食事や運動を心がけているのに体調がすぐれない、ヨガやマインドフルネス瞑想を実践しているのに何だか気分がすぐれない、気づいたらイライラしているという方、しっかり眠ることが出来ているでしょうか。

何をやっても心が晴れない原因は睡眠にあるかもしれません。たかが睡眠と侮ってはいけません。今や目標達成や成功のカギは私たち一人ひとりの内側にあると多くの方が気づき始めています。

そこで、仕事も遊びも人生において最高のパフォーマンスは健康的な身体と心から生まれるという考えのもとに、マインドフルネスやヨガ、引き寄せの法則など様々な健康法や成功法を実践されていますが、さらにこういった実践法を習慣化するためには睡眠を第一に考えることがとても重要になります。

いくら実践しても睡眠が正しく出来ていなければどんな目標も成功もうまくいくことはないでしょう。良い眠りは1日を気持ちよく、はつらつに過ごすことが出来、フルに活動した1日は良い眠りへと導きます。思い通りに人生を好転させたいと考えるなら睡眠は1日の終わりではなく1日のはじまりだという意識に変えていきましょう。


睡眠はリセット&アップデート


睡眠は1日の疲れをリセットという認識が一般的ですが、次の日を行動的に過ごすために新たなエネルギーを作る役割も担っています。主な役割は、脳を休め記憶や情報を整理すること、細胞を修復することにありますが、新しい血液を作ったり、成長ホルモンなど、各種ホルモンの分泌がされるのも睡眠中に行われます。

疲労の回復はもちろん、美しい肌や髪、骨や筋肉、免疫力の向上など健康な身体を作るために、しっかり眠るというのは必須ということです。睡眠はリセットだけでなく、体と心を常に最新の状態に保つためにリセット&アップデートという大事な役割を担っているのです。


睡眠不足がすべての元凶


睡眠不足が習慣化してしまっていると当然脳は休まることがないので、記憶情報の整理は出来ませんし、成長ホルモンや各種ホルモンの分泌が正しく行われません。その結果、物忘れや記憶障害、日常的にイライラ、不安感、ストレスを抱えることも多くなり、うつ病や精神疾患を招いてしまいます。

また、免疫力の低下で体の不調が慢性化したり、さまざまな病気、生活習慣病などを引き起こしてしまいます。基礎代謝も落ちてしまい、太りやすい身体にもなってしまいます。


まとめ~快眠第一という考えにシフトする~


悩み事や納期の迫った仕事のことを考えると、たっぷり眠っている暇などないと考えている方、やりたいことや楽しいことが多すぎて、眠るのがもったいないとお考えの方は、すぐにでも意識を変えることをおススメします。悩み事が多くて眠れないのは、まったくの逆で、寝ていないから悩み事が解決しないのです。また、しっかり眠れていないと、遊びもスポーツも心身で楽しむことは出来ません。

さらに週末寝だめしているから大丈夫とお考えの方も意識を変えなければなりません。寝だめをしても疲れは取れません。疲れは気づかないうちに蓄積されています。いわいる「睡眠負債」を抱えてしまっています。睡眠を軽んじて身体も心も疲弊していく人生から、「快眠」を第一に考えすべてうまくいく人生へシフトしていきましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿