成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年6月6日火曜日

思い通りの人生を創造するためには使い物にならない「ミーム」を捨てる


あなたも私も思考の大部分はミームに支配されています。ミームとはイギリスの進化生物学者であるリチャード・ドーキンスが提唱した、常識や行動様式、習慣の遺伝情報で、簡単に言ってしまえば当たり前のように信じていることです。思考が現実を創造するという真実を信じ思い通りの人生を引き寄せたいと望むのであれば、当たり前でだれも疑うことのないような事実にも目を向け本当かどうか検証する必要があります。

常識か非常識かの違いはたいていの場合多数決によるもので、それが事実である証拠はどこにもありません。つまり、みんながそう思っているからそうなのだとか、昔から言われていることだからそうに決まっているなど、根拠のない事実がまるで真実かのように信じられてきました。もちろん現代においてもこのような流れは変わっていません。ですが、歴史を振り返ってみるとミームはことごとく断絶していることに気づくはずです。

天動説が信じられていたころ自分たちが住む場所が球体で自転していることなど誰も知りませんでしたが、地動説が受け入れられると天動説は途絶えました。日本でも切腹という武士の習俗があり、今では時代劇でそうだったのだろうと想像するしかありませんが、当時はそれが当たり前にあったのでしょう。切腹という習俗が今では考えられないという感覚は、これもミームの断絶といえます。

さらに近年では、バブル経済の崩壊があり、当時は土地神話など何の根拠もない好景気が信じられていました。ですがこれも崩壊によって当時の常識が覆るというミームの断絶が起こりました。ほんの一例ですが、このように常識や当たり前には何の根拠もなくあなたを縛り付けるような力もありません。使い物にならない思考を捨て、思考が現実を創るという新しい思考を手に入れましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿