成功は自分の中にある

~成功は自分の中にある~
マインドフルネスは今この瞬間を生きるという私たちにとって最も理想的な生き方そのものです。瞑想や引き寄せ、成功哲学を科学的根拠と共に解説することで、スピリチュアル的なことは苦手という方も実践しやすくなっています。また、心身はつながっているという考えのもとに、食事、睡眠、運動、呼吸についても様々な健康法を紹介したいと思います。人生を好転させるキーワードは「思考が現実を作る」です。

2017年4月24日月曜日

マインドフルネスをおこなうときは落ち着いた環境で


ベーシックな瞑想では環境を整えることも瞑想の基本です。マインドフルネス瞑想で環境を整えることは、姿勢を整えることの一部に当たりますので、瞑想に入っていきやすい環境づくりは大切です。とはいったものの、それほどこだわることはありません。

自分の部屋、寝室、寝る前ならベッドでも構いません。静かで落ち着ける場所であればいいでしょう。テレビが付いているのであれば、瞑想の間、テレビは消しておくようにしたり、部屋が散らかっているのであれば整頓しておくようにするなど、リラックスしやすい
環境づくりを意識します。

また、行う時間に関しては、寝る前と起床後20分程度が妥当です。長く感じるようであれば、はじめは1分から5分程度からはじめてみてもいいかと思います。少しの間の静寂の時間を楽しめるようになれば、徐々に時間を増やしていきましょう。

アロマや環境音楽などを使うのも瞑想にはおすすめの方法です。自然を感じさせる音楽や香りを使うことでリラックス状態に入りやすくなります。

マインドフルネス瞑想を習慣化できるようになったら、入浴中や食事、お店の待ち時間などバリエーションを増やしていくと、いろんな場面で落ち着いた状態でいられるようになり、日々の中での気づき、アイデアなどを得やすくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿